どうも、スマブロ@KENです。
この度、iシェアーズ S&P 500 ETF【IVV】から配当金を受領しましたので報告します。
- iシェアーズ S&P 500 ETFから支払われる配当金について興味がある人
- iシェアーズ S&P 500 ETFを買ってみようと思っている初心者の人
- 証券会社から発行される外国株式配当金支払通知書に興味がある人
「iシェアーズ S&P 500 ETF【IVV】」はS&P500種指数のパフォーマンスに連動する投資成果を目指す上場投資信託です。2000年に設立し、経費は0.03%です。ETFの中では経費は最安値の分類です。他にバンガード社のVOO(経費0.03%)あたりが選択候補となります。
組み入れ銘柄は以下のとおりです(2020年6月25日時点)。
情報技術を中心としたグロース株が組み入れ上位となっています。
投資戦略
配当金
証券会社から発行される外国株式配当金支払通知書は特定口座とNISA取得年度毎に報告枠が分かれています。スマブロ@KENはNISA口座で取得しています。
受領した配当金は以下のとおりでした。
・1株あたりの配当金:1.260874ドル
iシェアーズ S&P 500 ETF【IVV】は年4回配当支払いがあります。
スマブロ@KENは毎月配当収入があるように米国株ポートフォリオを構築しています。
米国株の配当金や支払い月について興味があるという方は米国株の配当や配当月の調べ方を徹底的に解説したこちらの記事も参考にして下さい。
配当利回り
配当利回りは毎月変動します。6月時点は2.05%とありますが、年平均2%前後です。ETFなので、配当余力の参考値である配当性向データはありません。また、増配率に関しても連続増配株で100%構成されているわけではないため、マイナスになる年もあれば、プラスになる年もあります。
チャート
株価は2020年2月の340ドル付近をピークに新型コロナパンデミックにより大きく下落しました。その後、新型コロナウィルスの収束期待や再拡大懸念から反発と下落を繰り返しながら回復してきています。配当は2019年6月に$1.777→$1.260に減配(減配率-29%)しています。
スマブロ@KENは他に保有している個別株とのパフォーマンス比較のためにiシェアーズ S&P 500 ETF【IVV】とSPDRダウ工業株平均ETF【DIA】およびインベスコQQQ信託【QQQ】を購入しています。
今後、IVVを積極的に買い増して行くことはないですが、米国株の主要500銘柄にで構成され、ほぼ米国株市場に連動であることから、米国株全般にまるっと投資したい場合は良い選択肢かと思います。本ETFは経費率が低く、優良ETFでもあります。
米国株ポートフォリオ、運用ルールについては、スマブロ@KENの最新2020年版米国株ポーフォリオを徹底解説したこちらの記事も参考にしてください。